パソコン自作NAVI

はじめに

このレビューは、自作パソコン掲示板の常連であるゆーじさんが掲示板に書いたものを、ゆーじさんの許可を得てパソコン自作コラムの記事として掲載したものです。掲示板に原文(スレッド名「釣音[つりね]と言われるらしい…」、日時:2006/01/28 19:05)がありますが、ここに掲載したものは管理人が原文に多少の加筆・修正を行っています。

中間報告と最終報告とがありますが、前者が組立途中における状況報告で、後者が完成後に書かれたレビューです。

ベンチマークソフトCrystalMarkの詳細については、以下のページをご覧ください。

CrystalMark(Crystal Dew World)
http://crystalmark.info/

その他、レビューの中に登場するソフトウェアの詳細については、以下のページをご覧ください。

Seal Online
http://www.sealonline.co.jp/

CrystalCPUID(Crystal Dew World)
http://crystalmark.info/

Omega Driver
http://www.omegadrivers.net/

Turion64搭載デスクトップPC レビュー(中間報告)

中間報告(1)

Turion64 MT-40 (2.2GHz) 25W

今組んでます。

写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6

こんな感じ。

マザーボードがMSI K8NGM-VなのでオンボードでもOKですが・・・。 いちお、MSIのMSI RX1600XT-T2D256Eを。

クーラーは高速電脳でSaale(KD-KM64/N)ってヤツ。 実態はCooer Master の Boxy(E3W-KPTXS-N83)です。 こやつ、バネネジ式なんだけどバネがやたら固く最初びくともせず。 ウォーターポンププライヤって工具があるんですが・・・。 配管工用のですけどイメージはペンチのドデカイやつです。 それで何度も縮めてやってようやく収まりました・・・。

まだ、ケースが未到着なので、(仮)な感じですが・・・。

現在CPU温度20℃です・・・。 Pentium Dなんかとは比べ物にならない・・・。

中間報告(2)

Windows XP SP2いれてみましたが、凄まじくスワップします。 まぁ・・・現在応急的な256MBのメモリーなんで注文した1GBで解決・・・してほしいところです。 でも、性能的には問題全く無いです。

で・・・温度ですがさすがに・・・スワップしまくるだけあって、 常に負荷が0〜20%程度で稼動してしまいアイドルになる事が無いです。 結果現在40℃前後で安定しています・・・。 でも・・・CPUクーラー冷たいままです・・・。 ヒートスプレッダ無いとやはり熱伝導率が落ちるのでしょうかね。

それと・・・PowerNow!の使い方がわからず結局CrystalCPUIDで電圧は落とせました。 標準が1.350Vなんですが、1.050Vまでは落とせました。

中間報告(3)

ケースとメモリは発注済みですが・・・。 まだ届かないので届いてから色々書きますが・・・。

現在CPU温度は、通常で30℃前後、最大でも40℃前後、BIOSの起動のみなら20℃前後といった感じ(室温15℃程度 ケース内が25〜30℃ぐらい)。

性能的には特に問題なく動作。

ただ、256MBのメモリのせいかスワップが秒刻み状態。 Seal Onlineを起動させてみようとしたら見事に止まりました。 仮想メモリが足りないと警告・・・。 やはり、512MB以上は必須の様です。

中間報告(4)

念の為にメモリを512MBにしてみました。(1号機のRAM二枚とも没収して)

結果それでも、スワップしてる感があって・・・。

どうにも納得出来ずタスクマネージャー開いてみると、 引っ切り無しにCPU負荷がジグザグになっててHDDアクセスもその度にって感じ。

んで、プロセス一覧見るにどうもATIの「こまんどらいんこんそーる」とやらが疑わしく、結局1個ずつソフトアンインストしていったんですよ。 そしたら結局やっぱしATIで・・・でもいれない訳にはいかずってな事で。

Omega Driverって改造系のドライバー突っ込みました。 そしたら・・・512MBでも全然普通に動いてます。 Seal Onlineも普通に起動出来ましたしディスプレイも文句無しですんで、 これでOKの様です。

Turion64搭載デスクトップPC レビュー(最終報告)

構成

CPUAMD Turion 64 MT-40 (2.2GHz) 25W
CPUクーラー高速電脳 Saale(KD-KM64/N)
マザーボードMSI K8NGM-V
メモリKINGMAX 512MB
VGAMSI RX1600XT-T2D256E
ケースCooler Master Centurion 541(ケースファンはオプション)
電源430W
OSWindows XP SP2

CPU

普通です。

何も気にせず普通に使えますし、認識にも問題無いですが Turion 64 MT-40のみの事かもしれませんがPower Now!使えません。 ですから、CrystalCPUIDで電圧のみ落とす事が出来るので、

[電圧:負荷]1.075V:0-30% 1.200V:30-60% 1.3V:60-100

っといった具合で切り替えて使用しています。

なお、倍率の変更が出来ないのでクロックは2.2GHzの定格のままです。

マザーボード

ちょっと不便です。 IEEE1394が無い、Audioの光/同軸が無い。 個人的には結構痛手です。

あと、チップが熱い。 CPU以上に発熱します。 もともとMicroATXで細々してるので熱が逃げないみたいです。 最悪チップクーラー買うか・・・CPUクーラーの風量増やすしか無さそうです。

ケース

文句無いです。MicroATXで前面12cmが1基、8cmが2基搭載できるのはかなり優秀な部類かと。

12cmファンはNB-UltraSilentFan SX1を、 8cmファンはZGF80BL Blackを使用しています。

これらとCPUクーラーの4つをファンコンで制御しています。

CPUクーラー

バネネジ式ですがバネがかなり固いので注意が必要です。

冷却性能としては問題無いです。 問題あっても8cmファンを換装可能なので便利です。

標準のリテンションを外すので銅板等での高さ調節は不要でした。

メモリ

最低でも256MBは不可欠でした。 オンボードのVGAを使うなら1GBは必要と思った方が無難です。 現在の512MBでは問題ないですが、ページファイルは必要になるので設定が必要です。

電源

特筆すべき点はありません。 430Wの選択理由は色々拡張していくつもりだったので多少余裕持たせました。

VGA

これも特筆すべき点はないですが、 CPUの性能が高い訳ではないので、 性能を発揮出来ていない気がしてならないです。

総論

温度的には、まずまずといったとこです。 室温15℃[石油ファンヒーター測定]で負荷時[Seal online]、

CPUクーラー[CPUに近くほぼ同じ誤差+3℃ぐらい]: 32℃
CPUクーラー頂点[ケース内温度と考えてます]: 25℃
チップ[多分nVidia GeForce6100だと思う]: 43℃
VGA[クーラーの隙間]: 34℃

っと言った感じです。

結構いけます。 普通のオンラインゲームならVGAの設定調節でなんとかなると思います パーツの値段もそこそこ安いですし 小型・静音・省電力を目指すなら結構オススメです。

ちなみに、Pentium Mと比較すると、 マザーボードの選択肢がPentium Mの方が圧倒的に広いです。 Turion 64は選択肢非常に狭いです。 PCI-ExpressでBIOS書き換え無用でTurion 64対応ってMSIの自分が使用しているものとATIのチップセットの2枚だけでした。

ですが、CPU性能的にはTurion 64が上です。 SSE3と3DNow+、それと64bit対応これだけでも相当差が出ると思います。 ビジネス指向ならPentium M、マルチメディア指向ならTurion 64と言った具合でしょうか。

CrystalMarkによるベンチマークテストの結果

------------------------------------------------------------------------------
CrystalMark Result
------------------------------------------------------------------------------
Display Mode : 1280 x 1024 32bit (Normal)

CrystalMark : 69013

[ ALU ] 8243
Fibonacci : 3331
Napierian : 1119
Eratosthenes : 1280
QuickSort : 2491
[ FPU ] 9252
MikoFPU : 1042
RandMeanSS : 4962
FFT : 1840
Mandelbrot : 1386
[ MEM ] 5704
Read : 2180.69 MB/s ( 2180 )
Write : 972.43 MB/s ( 972 )
Read/Write : 954.07 MB/s ( 954 )
Cache : 15768.64 MB/s ( 1576 )
[ HDD ] 6932
Read : 53.22 MB/s ( 2128 )
Write : 44.06 MB/s ( 1762 )
RandomRead512K : 33.17 MB/s ( 1326 )
RandomWrite512K : 26.10 MB/s ( 1044 )
RandomRead 64K : 8.00 MB/s ( 320 )
RandomWrite 64K : 8.80 MB/s ( 352 )
[ GDI ] 15043
Text : 1828
Square : 4693
Circle : 3836
BitBlt : 4686
[ D2D ] 0
Sprite 10 : 0.00 FPS ( 0 )
Sprite 100 : 0.00 FPS ( 0 )
Sprite 500 : 0.00 FPS ( 0 )
Sprite 1000 : 0.00 FPS ( 0 )
Sprite 5000 : 0.00 FPS ( 0 )
Sprite 10000 : 0.00 FPS ( 0 )
[ OGL ] 23839
Scene 1 Score : 18846
Lines (x1000) : (3969786)
Scene 1 CPUs : ( 512)
Scene 2 Score : 4993
Polygons(x1000) : ( 281288)
Scene 2 CPUs : ( 128)

D2Dは何故か起動しなかったので割愛。

フェイスインターネットショップ
BTOパソコン、組立キット、PCパーツ販売。組立キットには完全組み立てサポートサービス(有料オプション)もあります。

DOS/Vパラダイス
BTOパソコン、組立キット、PCパーツ販売。オリジナルブランドのゲームパソコン「Galleria」シリーズは対応ゲームのラインナップが豊富。

Copyright(c) 2002-2011 ありがと
このサイトはリンクフリーです。