パソコン自作NAVI

はじめに

MSI MEGABOOK MS-1013Wは、AMD製のノートパソコン向けCPUであるTurion 64が搭載可能なノートベアボーンです。スタイリッシュな薄型デザイン、質量1.9kg(バッテリー含む)という軽量さが特長です。MS-1013という製品もありますが、型番にWが付属するのは、特別限定の、ボディカラーがホワイトのモデルという意味です。

このレビューは、自作パソコン掲示板の常連であるKawasemiさんが掲示板に書いたものを、Kawasemiさんの許可を得てパソコン自作コラムの記事として掲載したものです。掲示板に原文(スレッド名「随分遅くなりましたがレポです」、日時:2006/01/13 12:50)がありますが、ここに掲載したものは管理人が原文に多少の加筆・修正を行っています。

MSI MEGABOOK MS-1013W レビュー

Kawasemiです。 以前ノートベアボーンの購入を検討しているというお話をあげてから、随分時間が経ってしまいました。今回購入したのはMSIのMS-1013W です。これを8セルバッテリーで購入してみました。

ベアボーン本体の購入価格は108,000円。秋葉原ツクモExにて購入。知り合いの店員さんがいらっしゃったため、値段がネットショップより若干安くなっています。

構成は以下のとおりです。

ベアボーン本体MSI MEGABOOK MS-1013W
CPUAMD Turion 64 MT-30
HDDHITACHI 100GBモデル
メモリKINGMAX 512MB
OSWindows XP Home SP1a

管理人注:MEGABOOK MS-1013Wの詳細な仕様に関しては、MSIの製品情報ページにて確認してください。

MEGABOOK MS-1013W(MSIのページ)
http://www.msi-computer.co.jp/MEGABOOK/MS_1013W.html

質感

MS-1013のようなチープさは殆んど感じられません。 ただ、天板につけてあるMSIのロゴは、簡単にとれてしまいましたw。

液晶モニタ

ドット欠けもなく、非常にきれいです。このサイズのモバイルノートの中では 頑張った方だなと思います。

サウンド

よくありません。ただ鳴るだけで、とは思っていましたが、まさにただ鳴るだけです。

音割れはするし、DVD鑑賞などではとても使えたものではありません。 現在はUSBスピーカを使用しています。

ポート数と位置

マシンの両サイドにUSBポートを装備しています。左に1つ、右に2つですね。 外部モニタ出力用の端子も右側に持っていますが、これを使おうと思うと、 右利きでマウスを使う方にはジャマになるかなぁという感じです。

ただ、モバイルノートであることで抜き差しのし易さにウェイトを置いて設計されて いると考えると、右側にポートが集中していることも納得できます。

8セルバッテリー

マニュアルでは4時間連続稼動をうたっていますが、どう頑張っても2時間30分がいいところです。

文書打ちで2時間20分程度、ゲームなどしようものなら2時間きってしまいます。 試しにフルチャージで何の作業もせず放置してみたところ、2時間38分でダウンしました。ホントに4時間も持つのかといささか疑問に思ってしまいました。

ちょっとおかしいのではないかと先日店員さんに質問してみたところ、「ベアボーンノートのテストで使用したHDDが5400rpmの60GB程度だったとすると、Kawasemiさんが使われているHDDのスペック(100GB)では消費する電力量にかなりの開きが出てくるので、それが影響しているのかも知れませんね」とのことでした。

モバイル性能と長時間のスタミナを要求するマシンの場合、大容量HDDはご法度のようです。

3D性能

ベンチマークよりも実際の使用した感が知りたかったので、自宅のゲームを数本インストールしてみました。ファルコムのぐるみんを遊んでみましたが、充分実用に耐えるレベルです。これなら充分だと思える感じでした。

逆に最近モノで鬼武者3をいれてみたところ、とてもカクカクしてゲームになりません。

なので、2Dがメイン、3Dはオマケ程度だと思った方ががっかりせずに済みます。

発熱

全体的に熱を帯びている感じです。ただファンが回り始めると、右側の排気口から 熱風が吐かれるので、マウスで使用しているときには直接手にあたり、かなり不快です。

キーボード

最初はたいしたことはなかったのですが、3回も分解するとたわんできて、ぶわんぶわんしている感じです。あとAltキーが既に2回取れました。キーピッチや配置に関しては特に言う事はありません。

組み立て

やりづらいです。多少力技的なところがあって、初めてだとかなりドキドキです。また、ねじ山もねじ穴も簡単に欠けます。と言うか欠けました。ハイ。

総評

見た目は大変綺麗なのですが、組み立て手順などで引っかかる箇所満載です。また、付属のねじがそこまで丈夫じゃないので、精密ドライバは必須だと思います。また、付属の無線LANカードの配線方法も、マニュアルには記述されていませんでした。

フェイスインターネットショップ
BTOパソコン、組立キット、PCパーツ販売。組立キットには完全組み立てサポートサービス(有料オプション)もあります。

DOS/Vパラダイス
BTOパソコン、組立キット、PCパーツ販売。オリジナルブランドのゲームパソコン「Galleria」シリーズは対応ゲームのラインナップが豊富。

Copyright(c) 2002-2011 ありがと
このサイトはリンクフリーです。